FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パキスタキス


久しぶりにブログを更新します。
今日は朝早くから自宅に置いてあるプランターの大移動をしました。
ブログで書いたバラやクランベリー等は日当たりの良い場所に置いていたのですが、やはり夏の日差しは植物に強すぎて葉が焼けてしまいました今年は残暑が厳しいようなので、涼しくなるまで日陰で過ごさせます。
バラの剪定やポットから根が溢れてしまった諸々の植替え…朝から充実してる!


以下勉強も兼ねて、お店に入ってきたお花の紹介。
パキスタスルテア0830
「パキスタキス・ルテア」
花を趣味にしてる・花を仕事にしてる以外でこの花の名前を当てられる人はそうそういないと思う。
白く飛び出ている部分が花。黄色の部分は花ではないようです。5℃以上で冬越しできます。鉢植えにして、明るい半日陰に置いてください。冬は室内の窓辺に置くと良いようです。


スポンサーサイト

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

クランベリー


花屋のブログなのに花関係の記事が少ないので我が家に嫁入りしたクランベリーちゃんをご紹介。

クランベリー
↑以前お店に入荷したクランベリー。緑の若い実がころころついた状態でやってきました。なんと可愛らしい…
育て方の注意点は水を切らさないようにすること、夏は日陰に置くこと。クランベリーは美容に良いと聞いたことがありますし、育てるのもそれほど難しくなさそうなので、自分用に一つ購入してみました。
受け皿を用意して水をやって軒下へ。暫くして、こんな感じになりました。

クランベリー

今朝撮った写真です。一個だけですけど真っ赤に熟れました
さて、いざ熟れたクランベリーですが、通常はジュース、ジャム等に加工して食べるそうです。なんでも生の状態は超酸っぱいのだとか。ううむ…一つだけじゃ料理に使えないし、観賞用で眺めるしかないか…。

-----------------

ブログに書くついでに、もう少し詳しくクランベリーを調べてみました。

高さ10cm程度の矮小な低木で、枝は細く小さな常緑の葉をつける。花はダークピンクで反り返った花弁をもつ。果実は小さく、中が数室に分かれた空洞になっており、熟すとピンク色から深紅に色づく。加工用など傷が付いてもさほど支障のない場合、クランベリー畑に木が完全に沈むほどまで水をはり、水中で木を揺すると果実が外れて水面に浮かぶので、大型機械で果実をすくい取って収穫する。なお、畑にはった水はクランベリーの木を冷害から守る効果もあるため、春まで水を抜かずにそのまま越冬させる。

クランベリーやクランベリージュースは頻尿に効果があるとされる。

BY Wikipedia


水の中で痛んでしまわないとは、可愛い外見に似合わずなかなか逞しいのですね!しかも○ルンケア効果有り。凄いヤツです。



テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

香港一人旅・マカオ世界遺産写真


お昼ごはん前に見た世界遺産など。何処がどこだかうろ覚えなのでマカオナビ見ながら名前を拾っています。他にも写真を撮ったんですが上手く写ってなかったり名前が分からなかったり…

マカオ
聖アントニオ教会

マカオ
カーサ庭園

マカオ
プロテスタント墓地

マカオ
聖ヨセフ修道院及び聖堂

マカオ
多分聖ローレンス教会

マカオ
ロバート・ホー・トン図書館

マカオ
マカオ
聖ポール天主堂跡


いやぁ歩いた歩いた。

テーマ : 香港 - ジャンル : 旅行

香港一人旅・マカオ散策


エッグタルトを食べた後は世界遺産の見学と街の散策です。
マカオはあちらこちらに世界遺産があり、うまく回れば徒歩やバスで一通り観光ができるようです。そんなに広くない観光地ですから、私も徒歩でまわろうと思いカフェでざっと地図を調べて出発しました。街中の分岐点には標識がたっていて、どっちの道へ進めば何があるか分かりやすく案内がしてあります。
…がしかし。方向音痴の方は地図を手放すなかれ。目的と違う道へ入ってしまうと迷子になります。

私のように。

いや、迷子になるのは私だけかもしれませんが。どうやら街に見惚れて地図を見誤ったようです。世界遺産がごろごろしてる中での迷子だったので、適当に歩けばなにかしらの目印にあたるのですが、自分の位置を把握するのに30~1時間くらいかけてしまいました。旅行してからしばらく経っていますが、苦労した事は良く覚えているようです。
↓うろうろしてる間に撮った写真。
マカオ
マカオ
マカオ
マカオ

次のブログはうろうろしながら撮った世界遺産の写真です。

テーマ : 香港 - ジャンル : 旅行

香港一人旅・マカオ:カフェ・エ・ナタ


セナド広場からエッグタルトの有名店カフェ・エ・ナタへ徒歩で向かいました。案内所でもらったマカオピアの地図を見ながら歩いたのですが、何故か目的地と反対方向へ進んでしまいタイムロス。お店に辿り着けたときはホッとしました。迷わなければ広場からすぐ見つけられます。
カフェナタ
↑お店の外観。有名店だけあって席はほぼ埋まっています。お店に入って商品を見ていると、入り口付近にみえたどこかのツアーガイドらしき方が日本語で商品の買い方を親切に教えて下さいました。こちらのお店では先に注文・会計をして、別の店員さんにレシートに記載された商品を取ってもらうそうです。
カフェナタ
↑私が注文したタルトとコーヒー。タルト以外にも美味しそうなパンや自分で具が選べるサンドイッチがあったような気がします。そっちも食べたかったのですが、マカオではポルトガル料理も食べてみたかったので我慢。焼きたての暖かいエッグタルトは甘すぎないおいしさ。もう1つ余分に頼めばよかった…

テーマ : 香港 - ジャンル : 旅行

ミニバラ


ミニバラ
マリーゴールドに続いて、家に植えてあるミニバラです。
プランターに何本か植えてみました。植えたての頃は本当に小さなバラ達でしたが、最近ひとまわり、ふたまわり大きくなってつぼみをつけ、花を咲かせてくれました。めちゃくちゃ暑いのに頑張ってます。あまり手をかけていないので、そろそろ病気や虫がついてないかみてあげなくてはいけません。

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

香港一人旅・マカオセナド広場


香港旅行3日目はマカオへ日帰り観光です。中港城からマカオまでフェリーで移動します。チケットは日本から手配していたので、乗船時刻になったらチケットやパスポートをチェックしてもらって乗船。一時間弱でマカオへ到着です。念のため酔い止めを飲んでいきましたが、道中思ったほど揺れず快適でした。
フェリー
↑確かフェリーの中から撮った写真。旅行から時間が経つとうろ覚えの部分が多くなってきます…。行きも帰りも窓際の席をあててもらえたので、海を眺めながらの旅になりました。

マカオに到着してフェリーターミナルの外に出て、タクシーに乗ってセナド広場へ。
広場周辺
広場周辺
広場周辺
広場周辺
↑セナド広場周辺の写真。この日もとても暑かったです。細かいプランをたてず、案内所でもらった地図を見ながら歩き回ってました。

テーマ : 香港 - ジャンル : 旅行

マリーゴールド

マリーゴールド0803

久しぶりにお花の写真を載せました
家の庭に咲いているマリーゴールドです。
家族が植えたわけではなく、いつからか毎年玄関近くの地面からはえて花を咲かせています。鉢に植えていた花の種がこぼれたか動物や虫が運んできたか不明ですが、世話をせずとも雑草と一緒にたくましく育っています。マリーゴールドは一年草なので、今咲いている花から種が落ちてまた来年はえてくるのでしょうね。この時期に切り戻すと秋にまた咲いてくれるらしいので、気が向いたら切り戻してみます。いや、その前に雑草をぬかなくては…

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

香港一人旅・夜景


2日目の夜は夜景を観に行きました。ホテルからプロムナード付近まで徒歩で移動しました。
↓小さくなってしまいましたが100万ドルの夜景です
夜景3
夜景1
写真の腕がイマイチ。肉眼で見たほうがずっとキレイです。写真の外まで夜景が広がっています。シンフォニーオブライツの写真も撮りましたが、見直したらぶれてました。
夜景2
↑多分スターフェリー。いつかこの中から夜景を観てみたいものです。
夜景4
↑プロムナードにて。シンフォニーオブライツが終わった後帰るときに撮影。観光の人達があちこちで写真を撮っていました。

テーマ : 香港 - ジャンル : 旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。