FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港一人旅・トラムに乗って



トラム=二階建て路面電車。
ツアーのイベントでトラムに乗ってきました。幸い見晴らしの良い二階に座る事ができたので写真をパチリ。
町並み1
↑私が乗ったトラムの側を走ってた別のトラムです。走る広告ですね。他のトラムにも色々な広告(なかなかお洒落でカッコイイ)が付いていて、見ていて飽きません。

町並み3
町並み4
↑道路と建物。下の写真、古そうな建物の窓に洗濯物がかけられています。よく見る光景ですが、どうやって干しているのか気になります。あんな高い場所で窓から身を乗り出して紐に洗濯物を吊るすのでしょうか?強風が吹いて洗濯物が飛ばされて、人に当たったら怪我するんじゃないかしら?見た限り高層ビルが多くて、高い所に住んでいる方の窓からも洗濯物が見えるので気になってしまいます。

トラムとは関係のない話ですが、一人で行動中はもっぱら地下鉄を使っていました。短い間隔で運行していて利用しやすく、たいていの観光地には地下鉄で行けました。ただし、最初に乗った時は勝手が分からず…なんとか券売機で切符を買ったはいいけどおつりが出てこない。待っていたら後ろから来た利用者が券売機にお金を入れて切符を買われました。その後、つり銭が出る所にその方が手を差し込むと…おつりが出てきました。どうやらおつりが出る所の上に蓋があり、自分でおつりを取り出すようです。日本は勝手にお金が落ちてくるので、香港でもそうだと思い込んでいました。結局私のお釣りは後ろの人の手の中に。…旅に出る前に情報収集はしっかりしよう。
しばらく行動していると思いの他地下鉄を使うので、オクトパスカードを購入しました。コンビニの支払いもできるので便利です。最近はオクトパスカードを皆使うので、香港では小銭を使う人が少ないんだとガイドさんが話していました。


スポンサーサイト

テーマ : 香港 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。